プロフィール

ぎばちゃん(ひばさまとも言う(苦笑)

  • Author:ぎばちゃん(ひばさまとも言う(苦笑)
  • 新PC買ったくせにまともにメイプルをプレイしていない駄目な鬱管理人。

    生きる事は闘いと思いつつ死に場所を求めてさすらいたくなる奇人と思ったりするが、いかがだろう?

    ご案内いただいたので参加してみました。
    気が向いたら押していただけると幸いです。

    メイプル・ブログ

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

番宣こーなー

アフィリエイトならリンクシェア マウスコンピューター/G-Tune キッズステーションの物販サイト“キッズセレクト” TSUTAYA online

PING送信プラス by SEO対策

これぐらいのPCが欲しいなぁ

マウスコンピューター/G-Tune

おたくになりきれなかった好き者の管理人が送る日々適当な日記・・・ の、はずです。
UCATの秘密暴露部屋
宣伝なコーナー

[------]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20100425]
かなり極端な言い方ではあるが・・・
⇒ 続きを読む
スポンサーサイト
[20100422]
2chとか色々と検索するといい感じに書かれていて楽しいですね。

基本的にたいていの事はあっているかなぁ・・・と。

個人に対する内容については、その人を知らないのでコメントはできませんが。

とりあえず、今回は簡単に仕組み?について。

部門としては、AV・家電・情報・SS・通信とわかれる。

通信が最後かと言うと、ノジマと言うよりはソロン(テレマックスの方がわかりやすいかな)に属されるのでは?と思っているからである。

色々と書くと長くなりそうなので・・・
⇒ 続きを読む
[20100421]
とりあえず、定番のつきじ海賓ネタです。

久しぶりにHP見てきましたら、あぁ鯵が始まったのねぇと。

パック詰め(真空だったかなぁ?)の三枚おろしにされていた鯵の登場かと思います。

と言うわけで、電話で注文をしようとすると、鯵はいかがすっか?と、ほぼ100%の確立で言われます。

月に何回かご利用されているお客様にとっては、そういうキャンペーンがある度にまた言っていると内心思われていると思います。

こちらとしては、お仕事ですから言わなければ何を言われるか、わかりませんので。

まぁ、それでお客様が嫌気を感じ注文しなくなったら、会社が悪いと割り切っていけばいいのですが。

一応そうならないようにその辺は、注文履歴を見て臨機応変に行っていましたが。

さて、余談はこれぐらいにしまして、本題を。

長くなったのでここからは追記ですよっと。
⇒ 続きを読む
[20090601]
番外編もありましたが、第8弾と相成りましたこのお話。

そろそろ飽きた、とか言われそうですけどご容赦を(笑

今、HP見てきたら、新メニューになったみたいですね。

一年もたたないうちの新しいメニューに商品及び価格改定。

昨今の情勢を鑑みればわかるのだが。

新メニュー云々のお話は次回以降に。

本日のお話は、ネットデリバリーのHPの店舗紹介のうたい文句についてだ。
(注:一部変更等してございます)

まずは、楽天デリバリーより

「新鮮で選りすぐられたネタと研鑚を極めた職人の技、こだわりの品を心ゆく迄ご堪能ください」

次が、出前館から

「新鮮で選りすぐられたネタと研鑚を極めた職人の技 こだわりの品を心ゆく迄ご堪能ください」

最後が、ぐるなびデリバリーです。

「心味一体・・・職人の織りなす高級寿司をご自宅で
  新鮮なネタに職人技が相まって実現致しました」

と、サイトでは書かれている。

新鮮で選りすぐられたネタかは怪しいところもあるが、何より笑ってしまうのが「職人」の二文字だ。
ロボットが作ったシャリにネタを乗せて軽くにぎる。
これのどの辺りが「研鑽を極めた職人」なのだろうか?
私から言わせれば「寿司をにぎっている」のではなく「作っている」が正しいだろう。
しかも、全てとはいわないが、どれだけ社員が関与しているのか。
特に夕方以降はアルバイトが主役でしょ、と言いたくなってしまう。

費用対効果にこだわった品(商品)を心ゆくまでご堪能して欲しいそうなのだが、さてはてどうなのだろうか。

あくまでも「私の場合」費用対効果としては半額でも高いと思ったりする。
満足度という意味でだが。

どこまでの人がこのうたい文句を気にしているかはわからないが、少し誇張しすぎでない?とか思ったりするものである。

店舗紹介文については、編集させていただいております。

それぞれの全文が気になる方は、それぞれのサイトで確認ください。

最後に恒例の文章です。

注意事項:本ブログで書かれている内容は、対象の会社を貶めたり持ち上げたりする為ではなく、自己の経験とそれを比較しての意見である。
[20090529]
少しだけつきじ海賓話を。

サイドメニューに「チキン唐揚げ」があるのだが、注文した人はどれだけ「唐揚」と信じているのだろう?と、思ったから書いてみた。

他のところでサイドメニューを頼む事が無いので比較は出来ないが。

実態はよくある、で・・・

な、わけです。
[20090520]
さて、今回で7回目ですか。

ラッキー7とか言いたいですけど、特にこれといった事もありません。

恒例の諸注意:別に会社を誹謗中傷しているわけではなく、ありのままの体験した真実を述べているだけです。


今回のお話は、配達時間と商品の出来上がり時間についてです。

お店の状態が通常時ですと、商品が出来上がり、配達が終了(商品が届けられる)まで、概ね10~15分程度で終わります。
もちろん、道の混み方などで若干前後しますが。

お店が混んでくると平時で最高1時間、イベントなどの特殊な日の場合は2時間程度余裕を見てもらう場合があります。
2時間余裕を見てもらう場合は、一軒の注文数が多かったりで、製造にも時間がかかっての遅れも存在する場合もありますが、基本的には、ドライバーが足りなくての遅れです。
平時の場合は特にそれが顕著に現れますが、いわゆる想定GUYってやつですね。

ドライバーが足りないだけの時間延長をお願いする場合は、大抵キッチンは足りています。
結果、商品は出来上がっていくわけです。

通常パターンの場合
18:00受注
  ↓
18:10商品完成
  ↓
18:20配達完了

ぐらいになりますが、これが1時間お待ちくださいVerになると
18:00受注
  ↓
18:20商品完成
  ↓
18:50配達完了

といった感じになるわけである。

これでドライバー側に何かしらのトラブルが発生すれば余計間が開くわけだが。

予約注文も考え物である。

頼んだ商品にもよるが、忙しくなるような時間に予約されている商品は早めに作ることがある。

場合によっては出来上がってからお客様に届くまで、時間近い時間が経過している場合もある。

仕方がないで済ませていいものとは思わないが、もう少しどうにかならないだろうか?と考えたこともある。
[20090510]
あんまり書きすぎるとすぐにネタが枯渇しそうなのですが、本日もひとつ小話を。

恒例の注意書き:別に書かれている企業を貶めたりとかするために書いてるわけではありませんので、ご注意ください。 あくまでも、私の経験則における意見と周囲から聞こえてくる内容を複合しただけの話です。

注意書きを書くまでは、実はある種の「宗教団体」である、って内容を書こうと思ったのですが、別の内容が思いついたのでそちらを書こうかと思います。

つきじ海賓のドライバーは原則携帯電話の持ち歩きを禁止しています。
(比較的私は無視していましたが。

理由はあまりにもくだらないのですが、ポスティング時に携帯を使っていてそれがどうやら問題になったらしいのです。
(クレームかどうかはわかりませんが。

そういう理由で、携帯の所持禁止になっているわけです。

持てるのは、見習い及び時間帯責任者(主に社員)が許可した場合のみです。

見習いといっても、一週間もあればおそらく持てなくなるでしょうけど。
(そのあたりはドライバーの習熟度合いにもよりますが。

では、配達でトラブルが発生した場合どうするか?

答えはひとつ。

「公衆電話を探す」です。

携帯電話が普及した現在、公衆電話はコンビニぐらいでしか見かけません。
それどころか、そのコンビニですらなかった場合もあるわけですが。

もちろん、極稀に道端?に公衆電話があったりしますけど。

受注より30分で配達を原則としている会社で、トラブル発生時に緊急連絡をする為の手段がその場にないというのもおかしな会社なわけで。

その結果、ひとつの問題が発生しました。

これは実際私が体験した事ですが、こちらの入力ミスで通常容器で配達に出てしまいました。
本来はテイクアウト用の容器でのご注文だったのです。
しかし、それを知らない私はそのまま配達に向かいます。
私が配達中の間に、電話を受けたスタッフが容器違いに気づきお客様にお詫びの連絡をいれます。
私はもちろん、その間のやり取りは露ほども知らずお届けに伺い、お客様に言われても、頭が???でした。
その時、私が携帯電話を持っていれば自分の電話で店に確認が取れたのです。
しかし、所持禁止ですから、大変申し訳なかったのですが、お客様の携帯電話で連絡をとってもらい話をしたわけです。
こちらのミスでお客様に商品誤配達、遅延をさせたうえに、電話まで使わせてしまったわけです。
あの時は、本当に申し訳ない気持ちで一杯でした。
むろん、その後の配達に支障をきたすほどではなかったとはいえ、動揺していたのは間違いないわけで。
現在どういう風に変わったかはしりませんが、配達時は持たせるべきではないのか?と思うしだいです。

さて、携帯話は、他にもあるわけです。

社員以外は、事務所兼作業場での携帯電話による通話が禁止されています。

おそらくお客様にご迷惑をかけないようにとの事でしょうが。

一度だけ怒鳴り返した事ありますけど、命より大事な話じゃって(笑

さて、そういうわけで売り上げを聞いたりとかするのに、電話で話をしたりしていますが(店の電話でも)時と場合にもよりますが、話の内容の90%以上が私用の場合があります。
今夜どうする?みたいなアフターの話など諸々ですが。
本部の頭の悪い人たちはどれだけの事を把握しているかは知りませんが、もう少し正社員教育というのも行ったほうがいいのでは?と思うわけです。

私は、最初のアルバイトから常に「本部」というところに存在する人物は嫌いです。
臨機応変と言う言葉をご存知か?といいたくなる人たちばかりでしたね、少なくとも私が面識ある範囲内では。
あまり悪口を書き立てても仕方ありませんので、本日はここまでです。
[20090501]
さて、最近よく書いているネタですねえ。

よくある注意事項:貶めたり、営業を妨害等するために書いているものではありません。

いつもの感じで、注意事項から入らないといけないよねー、と思いながら書いているわけです。

つきじ海賓では、5月末まで鯵のキャンペーンをやってます。

(去年もやっていましたけど

いた人間がこれを言ってしまっていいのかわかりませんけど、本当に五島列島産の鯵なのかな?と。

私は、入れ物自体を直接見ているわけではありませんから、疑問に思えばいくらでも疑問に思えるわけです。

さて、その鯵ですが、単品ですと1個200円(税込)なわけですが、回転寿司等に行けば似たような味を2個から4個食べれるわけです。

それなりに数を食べられればと言う人には、断然回転寿司のほうがお得かとは思っています。

つきじ海賓で一番高いメニューで、12000円します。

ぱっと見た感じ50個弱でしょうか。

しかし回転寿司だと、最高で240個選べますよ(税別

一個あたりの大きさを考慮しても、お得ですよね(笑

まあ、宅配してくれませんけど(苦笑

自分で取りに行く手間を考えても、検討の余地ありって私は思っていますけど。
[20090425]
注意事項:いつもの事ですが、誹謗中傷目的では書いておりませんのでご注意ください。

さて、本日はポスティングいわゆる人様の家の敷地に侵入し、ポストに勝手にチラシを入れる行為である(笑

ポスティングは配布範囲によっては配る枚数なども変わってくる。

気がつくと色々な業者のものが入っているが、移動手段は会社によって様々です。

ポストの位置によっては問題が発生するわけです。

私の家みたいに門前にポストがある場合は、そのまま入れていけばいいのですが、玄関にポストがある場合とかが問題だ。

理由は簡単だ。

人様の庭(敷地)に侵入しなければならないからである。

人によっては、「住居侵入罪」にと、言うからだ。

「住居侵入罪」については様々な意見が述べられており、居住者による個々の判断によるところが大きい。

また、ポスティングにいくためには基本的には原動機以上のついた乗り物で移動するため、駐車をする場所にも気を使う。
駐車違反をやられる可能性もあるからだ。
私の知ってる範囲内ではないのだが、実際に駐車禁止やられた場合、だれがお金払うんでしょうね?

また、マンションにポスティング行くときは気を使う。
いくら制服を着ているとはいえ、一歩間違えれば、不審者だ。
警察に通報されかねない。
私の中では、気が乗らない場所である。

最後に面白い話でしめるとすれば、同業系他社の方が運転が乱暴なのに、つきじ海賓だけが団地だかマンション一帯出入り禁止区域があるとか。
出入り禁止、すなわち配達すら受け付けてもらえないのである。
おまけに、本部に勤務している人間がいる場所だと言うのだからお笑い草である。

この件に限るわけではないが、一人の行動が全てに類を及ぼしかねない見本であると思っている。
悪事千里を走ると言うが、その後のその地域がどうなったかは私の知るところではない。
[20090420]
某インターネットカフェからのアクセスでの検索ワードに笑わせていただきました。

「つきじ海賓」でしたからね。

アクセス履歴からすると、スタッフの・・・

まあ、多分って言うぐらいの検討はついていますが、それが真実とは限りませんけど。

せっかくの閲覧の記念?に、またひとつお話を書きましょう。

でも、そのまえに・・・

注意事項:決して会社を貶めるとか、潰れろ!客離れろ!とか思いながら書いているわけではありません。

私が「つきじ海賓」にいた限りで言うならば、セクハラの宝庫である。

警察にでも言えば、すぐにでもくるんじゃない?って言う程度には、日常よくある光景である。

その前にTSUTAYA(FCではあるが)にいたが、そこにはちゃんとセクハラ対策部署があった。
もちろん、男性が言う場合もあるので、男女両方の相談員がいる。
しかし、私が知る限りではそのような問題事があったとは聞いていない。

いわゆる、スタッフの教育ならびにそういう事を発言するという思考に無いわけだ。

それがつきじ海賓に変われば話は別だ。
セクハラの相談部署なんてあるわけないし、本部及びエリア統括がそれを知っているとは思いがたい。
知っていれば対策をするはずであるから。
過去の経験から、あまり仕事場に騒乱の種を持ち込むのは得策でないと身にしみているので、しなかったのだが、結構警察や労働基準監督所とかに言ってみるべきだったかなぁって思ったりするのである。

私の場合、会社における問題点は上司に報告しない。
しても面白くないからである。
そういう事をする時は、それを監督しているところに直接話しにいき叩く。
あ、もちろん、それに対して何かしたら報復行為って事で刺しますけどね。

そういうわけで、つきじ海賓でアルバイト等しようとしている諸君に告げる。

セクハラに耐える精神力を持っているならいけ!と(笑

もちろん、すべてのつきじ海賓の店舗がそうではないと思っている。
上に赤字で注意事項としても書いてあるが、少なくとも私が知る限りでは、の情報である。

2009/04/20現在のお話。
HOME NEXT
copyright © 2005 ぎばちゃん(ひばさまとも言う(苦笑) all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
川上稔作品

ARIAコーナー

本・音楽・映像のあにめ作品

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。